2007年06月10日

ソフト

今日はPCで使わせて頂いているギター関連のフリーソフトを軽く紹介してみようと思います



まずはMetronome for Windows

メトロノーム.JPG

メトロノームです

シンプルでとても使いやすいです



次にhammerhead rythm station

HAMMER2.JPG

フリーのリズムマシンです

メトロノームのクリック音だけでは寂しくなった時に使用しています

少し使い方を覚えれば簡単に本格的な音を出してくれます
これで無料なんだからすごいです



抽選王

抽選王1.JPG

その名の通り抽選ソフトです

メモ帳等に打っておいた文字や数字を抽選してくれます

主にクロマチックトレーニングでの運指の順番を決めるときに使用しています



Audacity

audactiy1.JPG

録音や音の編集を出来るソフトです

簡単に音の切り抜きや結合が出来ます



MP3Gain

MP3Gain.JPG

音量調整ソフトです

録った音の音量を調整したい時に使用しています
複数の音源を一気に調整出来るので便利です



聞々ハヤえもん

Hayaemon1.JPG

音源の速度調整ソフトです

テンポが速くて弾けないけどBGMを使って練習したい時や
耳コピしたい時等に使用しています



他には定番のPowerTAB、GuitarPro、GuitarPort等を使用しています



もし気になるものがあったらそれぞれのページに飛んでみてください

posted by いば at 21:45| Comment(0) | TrackBack(7) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

DVD編 其の三 50%

レガーターくんテンポ50%です



ハンマリング・プリングは難しいですね

小指でプリングする時に結構な確立で別の弦を弾いてしまう・・・

こつこつやって慣れていきましょう
posted by いば at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

地獄の林檎 50%

地獄の林檎テンポ50%です



前半は遅いテンポだと逆に難しいです
後半は50%でも弾けてない所が・・・


いやーしかし、最後まで弾けるというのは楽しいですね

今までは

「ここまで覚えたから取りあえず練習しよう」

という考えで
結局そこまでしか覚えなく、どれも中途半端になっていました

これからは曲を覚えるときは最初に全部覚える事にしましょう


おまけ



倍速再生してみました
自分が下手なせいでかっこ悪く聞こえますが
本当はとてもいい曲ですのでw

posted by いば at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 地獄本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

弾けるかどうかは別として、地獄の林檎の楽譜を最後まで覚える事が出来ました

何気に曲を最後まで覚えたのは初めてです

折角なので弾けるようにがんばります
posted by いば at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 地獄本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

DVD編其の三 松



ようやく形にはなったと思います


次からはレガーターくんの練習に入ります

怖いですレガーターくん

posted by いば at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 地獄本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

地獄の林檎

今日はずっと暴走するクラシック編の

ウィリアム・テルをアレンジした地獄の林檎を練習していました


今日中に覚えてしまおうと思っていたのですが



なんでここダウンピッキングなんだろう?

なんでここダウンで弾いちゃだめなんだろう?


という所ばかりで時間が掛かり

結局今日中には覚えきれませんでした


ただダウンとアップを繰り返すだけじゃだめなんですね・・・

奥が深いです



posted by いば at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 地獄本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

暴走するクラシック

今日ようやく届きました

暴走するクラシック

注文するのが遅かったせいで4日も遅れて…
普通に店で買えばよかったとちょっと後悔

さっそく聴いてみましたがとてもいい曲ばかりです

前に暫くは鑑賞用にすると書きましたが
これはやるしかありません

明日から練習に取り掛かろうと思います
posted by いば at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 地獄本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

そろそろ1セット200円の弦じゃまずいので
D'Addario EXL120に変えてみました

弦

張り替えたばかりだからかも知れませんが
音がちょっと太くなった気がします


さっそく前半だけですがCanonRockを



相変わらずサビで必死になるので走りまくりです
posted by いば at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

